川尻善昭公式サイト

アーカイブ

ザ・コクピット vol.1 成層圏気流 《監督 絵コンテ キャラクターデザイン 作画監督》 1993年度作品 OVA

作品紹介

 松本零士による第二次世界大戦をベースにした短編漫画集『戦場まんがシリーズ』は、『宇宙戦艦ヤマト』や『銀河鉄道999』などとともに松本零士の代表作のひとつである。『ザ・コクピット』はその短編集から3話をセレクトし、オムニバス形式でアニメ化した作品。戦争というものの悲劇性を、戦場という極限状態の中で命を賭し信念を貫いた男たちとしての生きざまとして描いた佳品。
 川尻善昭が「成層圏気流」、今西隆志 「音速雷撃隊」、高橋良輔 「鉄の竜騎兵」を監督した。川尻善昭はキャラクターデザイン・作画監督も兼ねている。(T.meiri)


ストーリー

 第2次世界大戦の最中、ドイツ空軍のパイロット・ラインダースは、夜間哨戒中に敵機に奇襲され、被弾前に愛機を捨てて脱出したために、その栄誉を失い卑怯者の烙印を押されてしまった。
 そんな彼に最新鋭のTa-152が与えられ、汚名返上の指令が下る。それは核爆弾を搭載した輸送機の護衛任務だった。しかもその輸送機には核弾頭の開発者であるラインダースのかつての恩師とその娘で、かつて彼が愛した女メルヘンナーが搭乗するのだ。核爆弾の製造に係わってしまった事から自らを責めていた彼女を慮って、護衛中に敵襲を受けたラインダースはある決断をする。そして、目前で燃え上がる輸送機から彼に届いた言葉は・・・。

スタッフ
(成層圏気流)
原作・総設定 松本零士
脚本・監督・キャラクターデザイン・作画監督 川尻義昭
メカニックデザイン・メカニック作画監督 長濱博史
美術監督 青木勝志
撮影監督 山口仁
音楽 川崎真弘
音響監督:明田川進
助監督:神田直人

キャスト
ラインダース(声:堀内賢雄)
メルヘンナー(声:篠原恵美)
上官(声:有本欽隆)
バフスタイン(声:福田信昭)